畑の様子

昨日は久しぶりに畑の様子を見に行って来ました。

初めての九条太ネギの収穫!
DSC_0484

片手で3本持てるくらいなので、まだまだ小ぶりではありますが、夜の特別メニューのために試しに収穫してみました。

ティサージュガーデンのハーブたちも新しく元気な葉っぱが出て来たり、成長の様子がうかがえました。

気になったのはボリジ。
なんともうつぼみが出来ているではありませんか!
IMG_20160223_223636

あまりにも早すぎると思って調べてみたら、一応開花時期は2月中旬から7月中旬と、かなり幅が広いみたいなんです。

私にとっては初夏の花というイメージなので、もうちょっと温かくなって咲いて欲しいものの、こればかりはどうしようもありません。
じっと様子を見守ることにします。

この日は最後の白菜に加えてカツオ菜、小松菜、ブロッコリー、ほうれん草なども少しずつ収穫することが出来て、冷蔵庫の野菜室が久しぶりに賑やかになりました。

そして、昨日の夜は友人にプレゼントしてもらった鴨肉と、畑の白菜とネギを使って、鴨鍋をいただきました。
received_1025984484111925

ネギはまだちょっと若くて、風味があまり強くはなかったものの、白い部分には甘みも感じられて美味しくいただきました。

それにしてもやっぱり鴨は美味しいですね~。
とっても良い出汁が出て、最高のお鍋となりました。
ごちそうさまでした。