春を探しに

先週末はポカポカ陽気だったので、畑の作業の後に春を探しに出掛けました。

ふきのとうはもう終わったかなと思っていたら、今年も巡り合うことが出来ました。
しかもちょうど良い開き具合。
DSC_0536

にょきにょき顔を出していたつくし達は今頃寒さにびっくりしているだろうな。
DSC_0535

摘んできた野草を使って、翌日の朝は春尽くしの雑炊をいただきました。
IMG_20160305_101044

春先は、冬の間新陳代謝が落ちて、体の中に溜め込んでいた老廃物や毒素を排出する時です。
そして、春の野草の苦み成分が、このデトックスの手助けをしてくれるんだそうです。
野草たちは必然的に生えてきてくれているんですね~。

ふき
セリ
よもぎ
つくし
スギナ
たけのこ

探しに行くのが楽しみです!