今年もソルベッチさんへ行って来ました

ティサージュではワークショップで使う植物等の素材は、出来るだけ自分で育てて作った物や、野山で採取して来た物を使うことをモットーにしています。

その1つがリースのベース、今では百均でも簡単に手に入る時代ですが、ぶどうのつるを使って1つ1つ手作りしています。

そのぶどうのつるは、友人である、うきはのジェラート屋さん「ソルベッチ」さんの経営されるぶどう畑で、枝の剪定作業をする冬に毎年いただきに行っています。

と言うことで、今年もうきはまで足を運んで来ましたよ。
果樹園の経営者梶原君がいつもの笑顔で迎えてくれました。
16443734_1305970702779967_1146985285_o

この時期は葉っぱも何もない状態のぶどう畑。
つるを切る作業はそんなに大変なことではないので、あっという間に終了。
16466109_1305970876113283_2041051018_o

そして、つるを切らせていただいた後はお決まりのジェラート!
実はこれが楽しみで行っているようなものです。
IMG_1053
今回はしょうゆミルク&コーヒー牛乳味。
醤油味?とびっくりされる方もいらっしゃるかもしれませんが、醤油の味が前面に主張されているわけではないので、ほのかな香ばしさと、ミルクの甘みが相成って本当に美味。
いつまでも余韻の残る美味しさでした。
あー、また食べに行きたい。

ソルベッチさんでは地元の農産物を主に使った、季節ごとのこだわりのジェラートがいただけます。
うきはへお出かけの際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

「ソルベッチdoうきは」
http://k-fazenda.com/sorvete/
〒839-1408 福岡県うきは市浮羽町山北1485
tel&fax 0943-77-2502

ベース作りの続きはまた明日。