ミツロウクリームの作り方

今日は積雪の影響でコテージガーデンさんでの石鹸作りのワークショップがお休みになってしまったので、家にこもって1月30日(土)のミツロウクリーム作りのサンプルを作りました。

ということで、今日はミツロウクリームの作り方を簡単にご説明します。

耐熱容器にミツロウとキャリアオイルを入れます。
通常はミツロウ1に対してキャリアオイル5の割合で作りますが、冬は気温が低くクリームが固くなりやすいので、私は1対6の割合で作っています。
DSC_0265

湯煎にかけて、ミツロウを溶かします。
DSC_0268
ミツロウは65℃位から溶け出します。

ミツロウが完全に溶けたらお鍋から出して、容器に移し入れて、粗熱が取れたらアロマオイルを入れます。
粗熱が取れるのを待ちすぎると、あっという間に固まってしまうので注意が必要です。
DSC_0269

アロマを入れたら竹串などで良く混ぜ合わせます。
DSC_0280

数分もたてばきれいに固まって出来上がり~。
DSC_0283

慣れれば、10分もかからないくらいで出来てしまうほど、作り方は本当に簡単なんです。

1月30日(土)のミツロウクリーム作りは花粉症のためのクリームということで、ブリーズイージーを使う予定ですが、花粉症ではないけれどもミツロウクリームを作ってみたいという方のために、他の香りのオイルもご用意しておきますので、興味がある方はぜひ参加してくださいね。

◆花粉症のためのアロマミツロウクリーム作り
日時:1月30日(土)10時30分~12時
場所:福岡市早良区野芥
(ご予約された方には、詳しい場所をお知らせいたします。地下鉄野芥駅から歩いて5分程度の場所です。お車の方はイオン野芥店(旧ダイエー野芥店)の有料駐車場をご利用ください。)
募集人数:6名
参加費:1200円(材料費、ドリンク込み)
予約・お問い合わせ:このブログのお問い合わせページよりお願いします。
申込締切:1月28日(木)