あけましておめでとうございます

大変遅ればせながら・・・

新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

今年は穏やかな天候で、とても気持ちの良いお正月でしたが、皆様はどのように過ごされましたか?
私は大分の天ヶ瀬で、シイタケ狩りという珍しい体験をして来ました。
その場で採りたてのシイタケも試食させていただいて、ぷりっぷりの肉厚のシイタケの味に魅了された次第です。

img_0892
お正月早々面白い初体験が出来て、今年は自分でもわくわくするようなことを、色々と企画出来そうな予感がしています。
さて、ちょっと長くなりますが、今年のティサージュの抱負をちょっとお話しさせていただきますと、今年は「健やか」をテーマに様々な活動をして行くことにしました。

実は、去年の猛暑でひどい夏バテを経験して、仕事の時以外は家で横になることの多い日が秋まで続いていた私・・・
やりたいと思っていたことは沢山あったのに、身体は重くて動かないし、全然やる気も出ない、いつになったら元気になれるのかわからなくて、本当に不安な毎日を送っていました。
それが、友人に勧められたお灸を始めたことがきっかけで、少しずつ体調が回復して来て、主人と共同のオフィスを立ち上げやる気モードも復活し、やっと元気になることが出来ました。

そんな去年の経験から、身体と心が密接に繋がっていること、身体が健康になれば心も健康になれるし、またその反対も大いにありうるということを深く実感出来たので、今年は私自身もそうですが、ティサージュに関わってくださる皆様にも「健やか」な毎日を過ごしていただくために、色々な方面からのイベントのご提案が出来たら良いなと思っています。

具体的には、私が育てているハーブをハーブティーとして飲んでいただくだけではなく、料理方法や育て方などにについてもワークショップを開いてお伝えしたいし、自然の中に出ての山歩きや、野草摘み、リースの材料も一緒に採取に行ったりしたいなと思っています。
また、先日のブログでもお知らせしていたことが実現して、リラクセンスと言う、身体に無理な負担をかけない施術を行っている「カムリ」の豊増さんに、月に1度のゆるゆる体操の講座を開催していただけることになりました。
「トータルセラピーワンネス」の首藤さんには、去年に引き続き美容の面から美しく健康になれる技を伝授していただきますよ。

そして、今までのティサージュのワークショップは日中のみの開催でしたが、今年は「参加したいけど、仕事でなかなか参加出来ない・・・」という方々のリクエストにお応えして、夜のワークショップも行います。
お仕事後のクールダウンに、ぜひティサージュをご活用いただけたらと思います。

皆様に、1年の終わりに、今年は健やかに過ごせたんじゃないかなと思っていただけるようなワークショップが行えるように、私も楽しみながらお仕事をしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

img_0934